忍者ブログ
兵庫県阪神地区を中心に「行き場のない仔を減らすため」の啓発活動を行っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

H18年度の犬の譲渡数は、14.014(前年度 13.188)匹で、前年度比 826匹の
増加でした。全国的には大幅な一般譲渡の拡大にはいたっていません。

譲渡犬のうち、仔犬と成犬を分けて集計している自治体でみると、
仔犬  5.076 匹 (54%) 
成犬  4.258 匹 (46%)

東京都では、譲渡犬の 93% が成犬です。
東京・神奈川などの大都市圏では仔犬の引き取りがほとんどないため、
希望者は半年以上も待たないと譲渡をうけられない状態が続いています。
その一方で、茨城では、仔犬を 4.008匹も殺処分しています。
せっかくの生きるチャンスを、自治体間の枠を超えない・超えられないために
命を落とさねばならない・・・

自治体では、他自治体住民にサービスをする必要がないといわれていますが、
H20年度から、一般譲渡を推進するために、動物のエサ代・ワクチン代の交付税措置
が設けられることになりました。
国民の税金が充てられるのですから、自治体の枠組みを超えた協力体制を構築してほしいと
考えます。
                                              ALIVE資料より抜粋 

                                                 たなか
PR

H 18 年 度   犬 殺 処 分 数

 

一般譲渡

 

 

殺処分

 

 

 

仔犬

成犬

合計

仔犬

成犬

合計

兵庫県

63

15

78

564

1841

2405

尼崎市

1

9

10

4

194

198

神戸市

61

65

126

168

269

437

姫路市

0

0

0

50

296

346

西宮市

1

4

5

7

37

44

H 18 年   猫 殺 処 分 数

 

一般譲渡

 

 

殺処分

 

 

 

仔猫

成猫

合計

仔猫

成猫

合計

兵庫県

0

0

0

3143

2107

5250

尼崎市

1

0

1

593

140

733

神戸市

0

0

0

3086

417

3503

姫路市

0

0

0

395

56

451

西宮市

3

1

4

326

49

375

H18年度の犬猫殺処分数は、353.098 匹で、前年度より 10.837 匹減少しました。
犬の殺処分数は、117.969 匹で、前年度比 14.269 匹減少しましたが、
猫の殺処分数は、235.129 匹で、前年度比 3.432 匹の増加となったため、
全体として大きな減少にはつながりませんでした。

          ALIVE H18年版 全国動物行政アンケート 結果報告書 より抜粋

                                                  たなか

犬猫の生存のために国が予算措置
保健所や自治体に収容された犬猫の生存の必要経費として、初めて国の予算、
3億5千万の予算がつきます(2008年4月1日実施)。
これは、1973年に、旧動物保護管理法が制定されて以来始めてのことです。
昨年、衆議院の松野議員が、厚労省や環境省に働きかけてくだっさったおかげで、収容された犬猫に
新しい飼い主に譲渡できるように政策転換が行われました。
それを実現させるためには、財政的な裏づけが必要であることから、3日分のえさ代、譲渡の際のワクチン代を
出すことがきまりました。
殺処分を減らすための画期的な第1歩となります。

私がこの情報をメールでみたのは、梅田の構内でした。
感激で涙がでました。
たった3日分のえさとワクチン代だけか・・・と思う方がいるかと思いますが、動物愛護後進国の日本で、
税金からこれだけの予算がもらえることは、画期的だと思いませんか
一人一人が注目し、声をあげていかねば・・・と改めて思います。       たなか
おすすめ本
特にこの時期、「クリスマスプレゼントに犬買って~」
なんて言っちゃう子ども達に是非読んであげてもらいたいです


東京都福祉保健局健康安全室環境衛生課動物管理係(長っ)
が出している「啓発用の動物愛護読本」です

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html


最近どうも涙もろくなってしまい
39ページと43ページで、ウルっときてしまいますね


こんにちは SATAです

地球生物会議 ALIVE様より
平成17年度の全国殺処分データを
取り寄せました


データをネット上で公開する事ができないので
ざっとだけになりますが
一部抜粋を


大変残念な事に
我らが兵庫県の殺処分数は
全国ワースト5位なんですよね


この前、高速道路で見たポスターで
全国の高速道路での死亡事故
ワースト1位にも輝いていた兵庫県・・・

なにやっとんね~~~ん!!!

 
殺処分数に関しては
人口に対しての処分数ではないので
兵庫県広いから、仕方ない・・・
わけないですね
実際それだけの数、兵庫県下で
捨てられているのは事実です


ちなみにお隣さんの大阪府さん
笑ってられませんよ
ワースト6位ですから


ワーストランキングの上位は
西日本が多く名を連ねています
関東にかなりの遅れをとっている関西
頑張らねば


安易に飼わない!産ませない!捨てない!
この3本柱ですね


ちなみに
ここからはもう少しだけ
詳しいランキングを・・・

つづきはこちらをクリック→→→
プロフィール
HN:
SATA
性別:
女性
自己紹介:
*活動趣旨*

日本では年間36万匹の
動物が行政処分されている
にもかかわらず次々と
仔犬仔猫が生産されて
います

このおかしな現状を
多くの方に知っていただき
命にやさしい社会になるよう
一緒に考えていきませんか



*活動内容*

・終生飼育の呼びかけ
・動物遺棄防止の啓発活動  
・避妊・去勢手術の推進



※当クラブでは
犬・猫の引き取り・預かり
などは行っておりませんので
ご了承下さい
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
最新TB
RSS
フリーエリア
フリーエリア

Copyright © [ HANSHINアニマルサポートクラブ blog ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]